サルベージパーティーがアツい!フードロスをなくす持ち寄りパーティー?!

ホームパーティーの新たなトレンドとして、家庭で余らせてしまった食べ物をみんなで持ち寄って食べる「サルベージパーティー(サルパ)」が注目を集めています。今回は楽しくおいしい料理を楽しめるだけではなく、環境にもいいサルベージパーティーを特集します。いつものホームパーティーにプラスして、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

そもそもサルベージパーティーとは?

サルベージパーティーとは

さまざまなメリットがあるというサルベージパーティーですが、そもそも、サルベージパーティーとはどのようなパーティーなのでしょうか。
まずは、その内容から見ていきます。

一般社団法人フードサルベージ」が始めた『食材を救い出す魔法』

サルベージ・パーティとは、「もてあましている食材に、最高のスポットライトを。」をスローガンとし、「一般社団法人フードサルベージ」が提案しているパーティーのスタイルです。
冷蔵庫の中や棚の奥で持て余している食材を持ち寄って、それを組み合わせてみんなでおいしく変身させることを目的としています。

今まで知らなかった食材の活用方法を知れたり、フードロスを減らしたりできるのがサルベージパーティーなのです。
安いという理由だけで買ってしまっていたり、使い方をあまりよく知らないまま買ってしまったなど、家でフードロスが生まれる理由を発見し、捨てる食材を減らすことによって環境保護やフードロス改善につながるあつまりなのです。

一般社団法人フードサルベージ
https://salvageparty.com/

『レシピがない料理』がポイント?!

集まった食材を使って、みんなでメニューを考えて料理をします。
そこにレシピ本は存在していません。レシピ発案からみんなで行い、試食まで行うのがサルベージパーティーの特徴です。

食材の使い方、味付けなどに決まりはないので、失敗をおそれずに「食材をサルベージする」つもりでチャレンジしてみましょう。
ただし料理の作りすぎには要注意です!
あくまでサルベージパーティーの趣旨は「食べ残し」をしてフードロスをなくすことなのです。
必ずしも集まった食材は使い切らなくてもよいので、試食程度にとどめておくのがポイントです。

サルベージパーティーの開き方

サルベージパーティーの開き方

ここからは、実際にサルベージパーティーを開く際のやり方を紹介します。
プロの料理人を呼んで行う方法もあるのですが、今回は自宅やレンタルスペースで友人たちと開けるタイプのサルベージパーティーのやり方を特集します。
プロの料理人の技を楽しむのもいいですが、自分たちが「レシピナシ」でどんなものを作れるのか作る過程を楽しんだり、味はどうなのかを笑いあいながら食べるのが醍醐味です。
ぜひ気軽にトライしてみましょう。

1.時間と場所を決めよう

サルベージパーティーではレシピ発案から調理、試食まで行います。
2〜3時間ほどかかりますので、スペースは半日ほど押さえておくのが一般的です。

ガスコンロや洗い場、基本的な調理器具と食器類が集まっているところが理想的です。
なるべく新しいアイデアを出せるよう、大人数でやるのがベターなので、個人宅で開くのはあまり芳しくないかもしれません。
調理と食事のスペースキッチン付きのレンタルスペースなら、10〜30名程度が入れるところがおすすめです。

2.参加者にルールと準備するものを伝えよう

参加者を募集する際に伝えることとして、日時や場所など基本的な開催情報のほか、持ち寄る食材について知らせなければなりません。
それは、「もてあましている食材1品」のみでいいということです。
見栄を張っておしゃれな食材を持ってくるのは、本末転倒です。
あなた自身が「扱いに困っている」食材を持ち寄ることに意味があるのです。

当日集まる食材から、その場でレシピを考えますので、近くにスーパーなどがなくとも問題ありません。
主催者は料理を充実させるため、塩・醤油・砂糖・みりん・油などの基礎調味料と、参加者があまり持参しなく、かつメインとして使えそうな家庭でよく使う肉や魚の生鮮品を準備しましょう。

使わなかった食材は自己責任で持ち帰ることも合わせて指示しておき、できた料理を持ち帰る容器を持参してもらえるよう、タッパーやお弁当箱も持参してもらいましょう。

サルベージパーティーを開くのにおすすめのレンタルスペース

サルベージパーティーを開くのにおすすめのレンタルスペース

サルベージパーティーは自宅で開くのもいいのですが、広いキッチンのついているレンタルスペースで行うのがおすすめです。
誰かの家だけの負担にならないだけでなく、調理器具なども一式揃っていますから、持ってくるのはサルベージする食材だけでOK。
身軽に参加できて、おしゃれな場所でパーティーができるのデメリットが多いのです。

ここからは、サルベージパーティーを開くのにおすすめのレンタルスペースを3つ紹介します。
素敵な場所を厳選しましたので、ぜひレンタルスペース選びの参考にしてくださいね!

#ドドGoburin

(ID-18063) #ドドGoburin【道玄坂:渋谷】24h WIFI キッチン 子連れOK 歓送迎会 ママ会
最寄り駅:渋谷駅 (徒歩6分)
人数:~15名

「#ドドGoburin」は、道玄坂の中心にある全面ソファーのリラックスレンタルスペースです!
キッチュなシャンデリアがパーティーの雰囲気をかもし出してくれます♪

子連れOKなので、ママ会をかねたサルベージパーティーや、友人同士でのサルベージパーティーにぴったりです。
ふわふわのソファに座りながら開くパーティーは、きっと仲間の絆を深めてくれるはず!

#ドドGoburinの詳細を確認・予約する

Space R (rakutempo003)

(ID11767) Space R (rakutempo003)
最寄り駅:神楽坂駅 (徒歩4分)
人数:~15名

神楽坂4分・江戸川橋5分・飯田橋も徒歩圏という好立地にある「Space R」は、10人くらいの小さなパーティーにおすすめのスペースです。
キッチンの設備も整っているので、サルベージパーティーにぴったりです♪
内装も綺麗でオシャレなので、女子会にもおすすめです。

コーヒー・紅茶のサーバーが付いていたり、食器や調理器具がひと通り揃っているので、パーティーのあとのほっと一息も楽しめますよ!

Space R (rakutempo003)の詳細を確認・予約する

Maison du Room -MEITO-(メゾン ドゥ ルーム 名東)

(ID11138) Maison du Room -MEITO-(メゾン ドゥ ルーム 名東)
最寄り駅:星ヶ丘駅 (徒歩16分)
人数:~15名

名古屋市名東区と千種区の境、平和公園側にある「Maison du Room -MEITO-」は、明るいお部屋に広々キッチンが魅力的なレンタルスペースです。
サルベージパーティーに欠かせないキッチンには、調理器具が豊富にそろっています。
お部屋もお洒落なので、リラックスして過ごせます。

アルコールも持ち込めて、自由度が高いのもポイントです!
ボードゲームも設置してあるので、パーティーの跡に盛り上がるのにもぴったりですよ♪

Maison du Room -MEITO-(メゾン ドゥ ルーム 名東)の詳細を確認・予約する

サルベージパーティーで残り物をおいしく変身させよう!

家庭で眠ってしまいがちな食材が、「サルベージパーティー」という小さなきっかけで日の目を見るのはとても喜ばしいことです。
捨てられるはずだった食材を通じて人と人がつながっていくということも、サルベージパーティーの大きなメリットだと言えるでしょう。

料理ができたら、温かいうちに揃ってみんなで「いただきます!」ができるのも、サルベージパーティーならでは。
モノも食もあふれる日本において、サルベージパーティーは、今こそ行うべきイベントなのかもしれませんね!

手軽に行えるサルベージパーティーだからこそ、楽しいパーティーとなるよう、素敵な場所で行ってくださいね♪

関連する記事

インスタで話題の持ち寄りホームパーティー!フィンガーフードおつまみがぴったり♡

ホームパーティーの手土産はセンスが問われる!みんなに喜ばれるおすすめの手土産特集

ホームパーティーは事前準備が成功のカギ!みんなに喜ばれるホストの心得

【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

サルベージパーティーのできる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


上野駅3番出口から地上に出て徒歩2分、歩道橋の先の左前方のビルの壁に、白地に家の形のロゴマークで、シェアオフィス&コワーキングスペース「いいオフィス」の看板が見えてきます。ビル1階の宝くじ売り場前からビルに入り、エレベー...もっと読む

  「おしゃれカフェ好き」のあなたや、「人と違うイベントがやりたい」あなたに朗報!   今回は、「貸し切って様々なイベントが出来るおしゃれカフェ」を渋谷で見つけたのでご紹介します!   &e...もっと読む

お花見の時期も、もう目の前ですね! 去年初めて、お花見らしいお花見をした編集部のMiiです! 上野公園で集まっている友人たちに仕事後に合流したのですが やはり4月と言えど、夜は寒いんですよね(´;ω;`)   ...もっと読む