週末起業とは?成功例の多いアイデア・ネタ&失敗しない3つのポイント

週末起業とは、気軽に起業できることから最近注目され始めた新しい起業スタイルです。しかし、いくら気軽に始められるからといって何の知識もないまま行動すると必ず失敗します。ここでは、週末起業の基本的な知識をはじめ、おすすめアイデアや成功するために大切なポイントなど、これから週末起業を始めたい方にとって有益な情報を紹介します。

こんにちは!
テレワーク歴3年以上、Feeeelライターの仲野識です。

「週末起業」を知っていますか?
週末起業とは、気軽に起業できることから最近普及しはじめた新しい起業スタイルです。
新型コロナウイルスの影響もあり、ひとつの仕事以外に新たな仕事を始めたいという方にも注目されています。

しかし、いくら気軽に始められるからといって何の知識もないまま行動すると、失敗してしまいます。
ここでは、週末起業の基本的な知識をはじめ、成功するために大切なポイントなど、これから週末起業を始めたいという方にとって有益な情報を紹介します。
会社に雇われて過ごす人生よりも、自分のやりたいこと・好きなことで仕事をしたい方、独自のビジネスを立ち上げたい方はぜひ参考にしてください!

週末起業とは?

週末起業とは

週末起業とは、勤めている会社(本業)を辞めず、仕事が終わった後や土日休みを利用して別の仕事をすることです。
これまで起業をしたり自分でビジネスを立ち上げたりする場合、本業を辞めてから独立するという方法が一般的でした。
しかし、安定した職を捨てるリスクが高いことが理由で、なかなか踏み切れない方が多いというのが現状でした。

ところが、週末起業の場合はインターネットを通じ少ない資本で「会社員を辞めずに起業できる」ので、気軽に起業が出来るようになったのです。

週末起業のメリット

週末起業には、多くのメリットがあります。
まずは、本業を辞めずに起業ができること。もう一つが、万が一失敗しても収入がゼロになるリスクがないことです。
会社員として給料を貰いながら、好きな時間に好きなビジネスを始められます。
さらにそのビジネスが軌道に乗れば、ある程度基盤が出来てから会社を辞めて独立したり、週末起業のほうを法人化することも可能です。

また、自分がやりたいこと・好きなことができていない堅実派のビジネスパーソンにとって、本業の仕事にはない「やりがい」を感じられることも魅力ではないでしょうか。

週末起業のデメリット

週末起業はリスクの低さが魅力ですが、残念ながら少なからずデメリットも存在します。
週末起業の最大のデメリットが、プライベートの時間が減るということです。
しっかりと事業計画を行わなければ失敗しやすいので、週末起業はメリット・デメリットを踏まえて無理のない計画をたてることが大切です。

今までゆっくり休んでいた時間が減ることにより、体調を崩してしまうこともあります。
体調を崩すと本業にも大きな支障をきたしてしまいますので、無理なく仕事を行っていきたいところです。

週末起業のおすすめ業種アイデア

週末起業は、持っているスキルを活かし、その技術を必要としている方に提供する「技術提供」がスタートしやすいでしょう。
スキルを提供した対価として収入を得る方法です。
例えば、私のようなライターや、プログラミング、Webデザイン制作、イラスト制作などです。

特にWeb関係の仕事は、インターネットが普及している現在、膨大な数があります。
また、依頼される仕事は小さな案件から大きな案件まで豊富にあります。
そのため、比較的簡単に仕事を探せる・開始できるのです。
一度に大きな収入を得られる仕事が見つかる可能性もあります。

ビジネススキルだけではなく、料理や家事代行サービスなどの「自分が得意なスキル」を持っているだけで、価値あるといっても過言ではないのです。

週末起業をするにあたって必要な準備

週末起業の準備

週末起業を成功させたいなら、前もって必要な準備を整えておくことが必要不可欠です。
では、具体的に何の準備が必要なのかと言われると、答えられない方も多いのではないでしょうか。
実際に多くの起業家が週末起業を始める前に行っている準備を一緒に見ていきましょう。

時間の確保・管理

週末起業を始めるためには、業務にあてる時間を確保しなくてはなりません。
とはいえ、週末起業でついつい張り切ってしまい、休みの日でも休む暇なく力を入れてしまうと、確実に失敗の道へ進んでしまいます。

また、最初から完璧を求めすぎると、一日でもできなかったときにやる気が無くなってしまい、結局週末起業を諦める方もいます。
逆に自己管理を怠り無計画に時間を使ってしまうと、週末起業が本業を圧迫してしまうこともあります。
自分に無理のないスケジュールで時間を確保しましょう。

レンタルスペースをつかって週末起業しよう

週末起業

週末起業を行うにあたって、開業資金や失敗を考えると踏み出せない方や、カフェや教室などを開業したいけれど、場所がないという方もいるでしょう。
ですが、諦めるのは待って下さい!
週末起業の夢は、レンタルスペースで作れるのです。
ここでは、「あなたのお店」「あなたの仕事場」を作れるレンタルスペースを紹介します。

レンタルスペースを使ってプチ開業できる!

開業したい方・起業をしたい方が、週末、または空いた曜日に事業にチャレンジする「週末起業」。
それを、ローコストで実現可能させるのがレンタルスペースです。

普通、開業する場合は多くの資金を要します。
物件を探し、設備の準備、集客コストを考えると初めての方であれば中々踏み出すことができないかと思います。
高い物件を借りると、当然リスクも高くなります。

そんな方でも、気軽に安心して起業にチャレンジできるのがレンタルスペースです。
決まった曜日にスペースの設備を利用できますし、要望に合わせてさまざまな活用が可能です。
一日貸し、時間貸しもできますので、やりたいことやしたい事業があれば、ぜひご相談くださいね!

【スペなび】でぴったりのレンタルスペースを探そう!

スペなびは、全国のレンタルスペースが掲載されており、週末起業に活用できるおしゃれなレンタルスペースが簡単に見つかる検索サイトです。
便利な検索機能や圧倒的な情報量、たくさんの画像、詳細な設備情報やスペースユーザー様の口コミなどで、ご希望のレンタルスペースを簡単に探せます。

スペなびの予約システムはインターネットでの即時予約に対応していますので、使いたいスペースを見つけたら、カレンダーで空室状況を確認できます。
その場で予約が確定するので、面倒な調整は一切ありません!
クレカ決済対応のスペースは支払いもネットで完結しますから、後は週末起業で利用するだけです。

レンタルスペースの検索サイト「スペなび」

まとめ

週末起業は、単純に収入を増やす目的ではなくこれまで実現できなかった自分の夢を実現したい方に最適な手段の1つです。
初期投資の少なさやリスクの少なさ、空いた時間にできる手軽さから、今ではサラリーマンだけでなく主婦の方も始めています。

人によって得意な分野・不得意な分野は異なります。
自分の強みを理解し、上記で説明した週末起業のアイデアや週末起業が成功するポイントを参考に週末起業を成功させてください。

関連する記事

短期の賃貸オフィスに最適!起業・独立時にもおすすめのレンタルオフィスとは?

起業したい女性必見!起業の方法・ポイントからメリット・デメリットまで徹底解説

SOHOとはどのような働き方なの?SOHO物件と賃貸との違いもあわせて解説

【副業ワーカー必見】スキルシェアサービスまとめ!種類ごとに各社の違いを比較します

【夢を手軽に叶える!】副業として料理教室!そんなことできるの!?

「ポップアップストア」とは?ポップアップストアのスペースの探し方と種類を紹介


週末起業ができる場所を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


子供の頃、「将来は●●屋さんになりたい!」なんて夢をみたり、 大人になった今、「趣味のネイルテクニックを披露したい!」 「自分の作ったオリジナルアクセサリーを販売したい!」などと思ったことはありませんか?   ...もっと読む

秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」など言いますが、やっぱり「食欲の秋」!! 秋には旬を迎える食材も多くなりますし、夏バテも解消されて食欲が増してきます♪ 人が集まる時には、旬の食材を使って料理もして、ワイワイ楽しみた...もっと読む

目次1 DIYってどんな意味!?2 DIYが人気の訳とは?2.1 コスパが良い2.2 初心者でも簡単にできる2.3 自分好みに作れる3 DIYに必要な道具は?3.1 100円ショップで格安に3.2 ホームセンターで工具レ...もっと読む