決起集会の意味・目的とは?参加するときの服装から案内状の書き方までご紹介します!

よく聞くけれど意外に知らない決起集会。目的も何となくしか分からないし、どんな服装で行くべきか迷う……。そんな人に向けて、今回は決起集会・決起集会の意味・参加するときの服装・案内文の書き方について解説していきます。決起集会の準備はこの記事でバッチリです!

決起集会の意味とは?

決起集会の意味とは?

まずは、決起集会が行われる意味や目的について知っておきましょう。
なんとなくで出席してしまうと、せっかくの決起集会も意味がないものとなってしまいます。
それではもったいないので、しっかり目的を把握しておきましょう!

「決意表明」することが目的のため普通の飲み会とは違う!

基本的に決起集会はただの飲み会とは違うということを知っておきましょう。

仕事で何か行動をすると決めたとき、一緒に目標を成功させるためにメンバーや仲間全員で気持ちを一つにして臨まなくてはなりませんよね。
そのために決起集会があります。
決起集会とは、「決意して立ち上がり、行動を起こす時に行う会」のこと。
つまり「決意表明」する会なのです。

ただお酒を楽しく飲むだけではなく、決意表明をしてメンバー同士の結束を高めるために行われます。
仲間意識を生むとともに、目標に向けての行動力を奮い立たせることが決起集会の最大の目的なのです。
プロジェクトの指導前にメンバーへ方向性や目標への気持ちをしっかり確認させることも大切です。

決起集会の流れは?余興などを準備することも

決起集会は、乾杯の挨拶、自己紹介、歓談、余興、締めの挨拶と言った流れが一般的です。
大型の会であれば自己紹介は時間がかかるので、歓談中に隣の人や責を移動したりして自己紹介するのがいいでしょう。
また、すでに知っているメンバーの集まりならあえてすることはありません。

行動を起こすメンバーが初めて一堂に会する場合は、やはり緊張感が伴います。
そのため、少し気持ちをほぐせる会話のきっかけとなるゲームなどの余興をするのもいいですね。
メンバー同士の交流を深めることができるゲームを選べば、今後の仕事もやりやすくなるはずです。

ちなみに、大人数が集まる決起集会は会の進行をする「司会者」を立てておくのが一般的です。
人前で緊張せずに話せる人が向いていますよ♪

決起集会に参加するときの服装は?

決起集会に参加するときの服装

決起会に参加するときに、「どんな服装をすればいいのか分からない」人は意外と多いものです。
決起会の開催場所の雰囲気によっても服装が変わってきますので、服選びは大切です。
ここからは、男女別におすすめのスタイルを紹介します!

女性のスタイルは「華やかフォーマル」

女性におすすめの決起集会スタイルは、華やかフォーマルです。
なんとなく共存しにくいような組み合わせですが、そんなことはないのです。

決起集会は仕事の延長線上でもあり、仲間とのひとときを楽しむ会でもありますので、基本的にはフォーマルな恰好が望ましいと言えます。
スーツスタイルなら無難です。

そんな中にも女性らしさや、少しの華やかさを演出したいなら、目立ちすぎないカラーのスーツやワンピースの上に暗めのカラーのジャケットを羽織る華やかフォーマルスタイルがおすすめ!
あまりパーティー風のスタイルにならないよう、髪型を華やかにしすぎないようにしましょう。

カジュアルな場所での小さめの決起集会なら、オフィスカジュアル程度の服装でも大丈夫なことがあります。
判断に迷ったら、主催者へ問い合わせてみましょう。

男性はきりっと決まる「スーツスタイル」

男性は、特に「私服参加でお願いします」「カジュアルスーツで大丈夫です」と言われない限りはスーツ一択です。
スタイルに迷わなくていいぶん気楽ですが、少し面白みに欠けるという人は、ネクタイのカラーで少しおしゃれ度をUPさせるのがおすすめです。

男女ともに『決起集会は仕事の一つ』ととらえ、部署やあなた自身の価値を下げてしまわないよう、節度あるマナーを持った服を選びましょう。

決起集会の案内文の書き方

決起集会の案内文の書き方

最後に、決起集会をするにあたってどのような案内文を描けばいいのかについて見ていきます。
大きな集会になれば、社外からのゲストを呼ぶこともありますので、しっかりとした案内文を送りましょう。

件名の書き方はわかりやすく

手紙で案内状を描くこともありますが、いまはメールで案内状を出すのも一般的になっています。
手紙を出したうえで、メールを出すこともあります。
メールはいつも使っているツールなだけに、ふいに失礼な文面になってしまいがちなものです。
件名からしっかりチェックしましょう!

ビジネスメールで件名を付けるとき、大原則として中を見なくとも件名を読めば用件が伝わるようにしなくてはなりません。
決起集会の案内メールを送るときは、
・〇〇プロジェクト決起集会開催のお知らせ
・【〇月〇日】決起集会のご案内
・【要返信】決起集会のご案内
など、簡潔で、かつ伝えるべきポイントを押さえてある件名にしましょう。

決起集会の開催理由・主旨を述べる

本文では、宛名を書いたのち決起集会を開催する理由・趣旨を述べましょう。
社外の人に対しては「お疲れ様です」と言う文言は使わず、「いつも大変お世話になっております」という文言を使います。
逆に社内の人には「お疲れ様です」でも大丈夫ですよ!

本文には、どうしてこの決起集会をするのか、その目的を具体的に明記することが大切です。
ゲストとして招く場合は、激励してほしい・鼓舞してもらいたいなど、その人を「どうして呼びたいのか」という理由のほかに「ぜひ来てほしい・あなたに来てもらいたい」という気持ちを伝えるのも忘れないようにしましょう。

社内の人に向けたものなら、決起集会は全員が集まってこそと言う文言を添えたうえで、予定を付けて出席してください、と申し添えましょう。

返信方法や期日を明記する

Siempre hable con su medico quiera progresar la potencia de constriccion. Frontal debe pasar por lo diagnostique con de si la disfuncion erectil hay muchas causas recursos discuta sus sintomas con su medico. Pero puede reducir Levitra genérico el tiempo refractario posterior a la eyaculación.

最後に、返事をいつまでにすればいいか、誰にどのようにすればいいかを明記しておく必要があります。
返信期日を設けず案内メールを送ってしまうと、返事が来ずに出欠がとれないというケースが往々にしてあります。

参加・不参加に関する返信方法や期日について明記し、返信に慌てなくていいよう、そして送ったあなたが返事が来ない場合に問い合わせができるよう、期日は余裕をもって開催予定日の1週間~10日前としておくとベターです。

東京エリアの決起集会におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの決起集会におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの決起集会におすすめのレンタルスペース・会議室


決起集会の意味や目的を知って意識を高めよう!

ただの飲み会では決起集会の意味がありません。
決起集会に参加するメンバー全員が、会の意味を正しく理解して参加すれば、本来の「メンバーの士気を高める」力をより発揮できるのです。同じ目標に向かって行動を起こす仲間達同士、あらたなプロジェクトを成功させられるよう、いい決起集会を開催してくださいね!

関連する記事

決起会の目的・メリットは何だ?決起会を行う意味から飲み会との違いまでを徹底解明!

「決起会」で役に立ついまさら聞けないコト!挨拶例文と案内文から服装まで

キックオフミーティングの意味と進め方とは?目的を知りより良いミーティングにしよう

チームビルディングを行うのにゲームがいいってホント?効果的なゲームを紹介します

今知っておくべきチームビルディングの意味と目的とは?どんな人が行うべき?

決起集会ができる会場を探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


こんにちは!キャリアライター歴5年以上、Feeeelライターの仲野 識です。   突然ですが、みなさんは『報告書』と聞いてどんなイメージを持ちますか? 書くのに時間がかかるもの、面倒なものというイメージを持って...もっと読む

2000年代にアメリカで生まれた造語、ワーケーション。 「ワーク」と「バケーション」という相反する2つの単語を組み合わせて造られた言葉です。 日本では、日本マイクロソフト社や日本航空などの大手企業が先駆けて導入したことで...もっと読む

こんにちは!レンタルスペース利用歴5年以上、Feeeelライター「仲野識」です。   みなさんは、会社で日々日報を書いていませんか? 日報は、どうしても書いているうちにマンネリ化してしまいますよね。 今回は、日...もっと読む