急成長には理由があった!!今流行りの「レンタルスペース」とは?

最近よく耳にするようにはなったけれど、一体「レンタルスペースってなんだろう?」 そんな疑問に今回はお答えします!

最近、よく耳にするようになった「レンタルスペース」や
「スペースの時間貸し」という言葉。

Feeeelでは「レンタルスペース」に着目した記事を
アップしてきましたが、

肝心の
「レンタルスペースってなんだろう?」

そんな疑問に今回はお答えしていきたいと思います!

1,知らないと損!!「レンタルスペース」を使う理由


「レンタルスペース」が注目されているのには、
いくつかの理由があります。

一番大きな理由としては、今までやっていたことをレンタルスペースでやることによって、
ずばりお得になるからです。

では、どうしてお得になるのでしょう・・・?

・いろんな用途に使えるレンタルスペース


まずは皆さん、
「レンタルスペース」という言葉を聞いて何を想像しましたか?

貸し会議室でしょうか?
シェアオフィスでしょうか?
レンタルできるトランクルームでしょうか?

答えは、すべてYES。
すべてレンタルスペースとして貸出がされています。

それ以外にも、
・パーティースペース
・貸切できる一軒家
・イベントに使える大きなホール
・展示会に使えるスペース
・飲食店の個室
・マンションの一室

珍しいものでは、
・野球場
・お寺
・畑
・島
など、スペースに関連する様々なものが「レンタルスペース」として貸し出されています。

・レンタルスペースの上手な活用法


では、どのように利用するとお得になるのでしょうか?
実際の利用ケースを考えてみましょう。


<例1:飲み会の2次会で使う>

会社の飲み会、月に1度くらいはありますよね?
飲み会の2次会には、カラオケに行くことが定番です。
こんな時、レンタルスペースを予約しましょう。

カラオケボックスに10人で行った場合、
平日の夜の平均料金は2時間で一人1000円~1500円でしょうか。
ドリンクとおつまみなどを頼むと一人の料金は約3000円になります。

一方、レンタルスペース(カラオケ付、持込可)の場合、
1時間あたり、人数に関係なく、3000円~5000円です。
ドリンクなどは持込すれば一人約2000円で済ませることができます。

(参考)Lounge-R(ラウンジアール) スペースA

急成長には理由があった!!今流行りの「レンタルスペース」とは?

https://supenavi.com/space/1971/lounge-r-a

<例2:会議で使う>

急な会議で、会議できる場所を抑えなきゃ!
でも空いてない!どうしよう!

ちょっと待って下さい。その会議、
きっちりとした、割高な会議室で行う必要がありますか?

飲食店の個室を借りたり、普段は教室などで使っている空き部屋を借りることで
いつもよりお得に、さらに、いつもとは違う刺激を受けることができるかも!

(参考)ワンコインから!格安で使える会議室まとめ
https://supenavi.com/space/matome/matome-meeting-tokyo-area-lowcost

2,注目されているキーワード「レンタルスペース」


今まではなかった、様々なスペースが「レンタルスペース」として
貸し出されるようになったのには、最近のことです。

使っていない価値のあるものを共有(シェア)するという考え方が広がり、
生まれたシェアリングエコノミー業界。

その中でスペースをシェアするという「レンタルスペース」という言葉が、非常に注目をされてきています。

さらに、詳しく見ていきましょう。

・利用できるスペース、スペースを利用する人、
 共に急激な増加傾向


世の中にパソコンとスマートフォンがある生活が、当たり前になってきたことで
簡単にスペースを貸し出しし、また借りる、ことが可能になりました。

そして、レンタルスペースという言葉が普及し、多くのスペースが、空いているスペースを貸し出し、
そのスペースを多くの人が使うようになりました。

スペースが多くなることにより、様々な特徴あるスペースが増えてきています。
用途や人数に合わせて、色々なスペースから、選ぶことができるようになっていき、
ますます便利になっていくでしょう。

・レンタルスペースを利用するという選択肢


今までやってきたことをレンタルスペースで開催したらどうだろう?
ぜひ想像してみてください。
そして一度ぜひ使ってみてください!

たこ焼きパーティーや、鍋パーティー
誕生日会や記念日、
結婚式やその二次会、
会社の懇親会や大規模な会議、

レンタススペースでやることの、メリットとデメリットが見えてきます。

利用シーンによって、きっとレンタルスペースでやったほうが良い時があるはずです。
知らないことで損をするのはもったいないですよね♪

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


基本的にお店の売上をあげるには、客単価×回転率になりますので、 一方の客単価を上げる方法が非常に大事です。   もちろん近年は、デリバリーなど店の外での売り上げをあげる店舗も増えてきておりますが、 まずは基本の...もっと読む

ここ最近、認知度急上昇中の「レンタルスペース」、皆さんはもう利用しましたか?   プライベートな貸切パーティーや、いつもとは違う場所で行うビジネス会議等、用途は様々。 オリジナルの企画が色々できるとあって利用者...もっと読む

「シェアリングエコノミー」という言葉がどんどん身近になってきて、 ニュースで話題になることも多くなってきました。 総務省が出しているデータによると、今後10年で20倍以上の市場規模になると予測されています。 市場が拡大し...もっと読む