ネットワーキングとは?参加のメリット・注意点・イベントの選び方もご紹介

異業種の人との新たな人脈づくりや情報収集の場として注目されている、ネットワーキング。 ネットワーキングに興味はあるけれどいまいちよく分からない、一歩踏み出すことができないという方のために、今回はネットワーキングのメリットや参加する際の注意点なども合わせて解説していきます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビジネスの場でよく耳にする、ネットワーキング。
ネットワーキングは、ビジネスをしていく上で、新しい人や情報に出会うための大切なイベントとなっています。
普段仕事をしている中では出会うことのない、異業種の人とも関わることができるとして、積極的に参加しているという方も多いですよね。

これまで一度も参加したことのない方は、どんなイベントなのだろうと不安があるかと思います。
興味はあるけれど、まだ一歩踏み出すことができないという方に向けて、今回は、ネットワーキングのメリットや注意点などをまとめました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

ネットワーキングとは?

ネットワーキングとは、一言で言うと、異業種交流会のこと。
セミナーや勉強会と一緒に開催されることが多く、最後の1〜2時間にネットワーキングの時間が設けられているのが一般的です。
同じ目的をもった人たちが集まる場なので、会話が弾みやすかったり、ビジネスチャンスを広げられる場であったりもします。

ソーシャルネットワーキング(SNS)との違い

ネットワーキングとよく間違えられるのが、ソーシャルネットワーキング。
ソーシャルネットワーキングは、SNSと略されるので、SNSと聞けば分かる方が多いのではないでしょうか。
SNSは、ネット上で人と交流できるサービスの総称で、現代において私たちの生活とは切り離せない存在になっています。
個人利用に加え、企業が利用するケースも多くなっていますね。

ネットワーキングメリット

ネットワーキング

ネットワーキングに興味がある方にとって、イベントに参加することでどのようなメリットがあるのかというのは、とても気になる点ですよね。
ネットワーキングイベントに参加することで得られるメリットを4つご紹介していきます。

新たな人脈の拡大

ネットワーキングに参加するの一番のメリットと言っても過言ではないのが、新たな人脈の拡大です。
そもそも、ネットワーキングのイベントが開催される目的が、異業種間の交流を通して人と人との出会いを生み出すこと。

イベントでたまたま会った人とビジネスの仲間になったり、顧客獲得に繋がったり。
イベント後すぐではなくても、巡り巡ってビジネスに繋がることも。

最初からビジネスの話をしたわけではないけれど、趣味や何気なく話したことから意気投合し、新たな人脈が生まれることもあります。

採用に繋がる可能性

ネットワーキングが、場合によっては採用のきっかけとなることもあります。
意識を高くもった優秀な人材が、転職を考えながら異業種との交流の機会を求めているという場合も少なくありません。

また、学生が参加しているイベントであれば、新卒採用やインターンとしての採用に繋がる可能性もあります。

ネットワーキングは求職者や学生にとってフランクに参加しやすいイベントであるために、企業側も相手の本音を聞きやすい雰囲気。
ミスマッチの少ない人材の採用に役立てることもできるのです。

情報収集の場になる

ネットワーキングは、セミナーや勉強会などと一緒に開催されることが多いので、興味のあるイベントに参加することで、新しい情報を得ることができます。

また、目的を同じくする人との交流会を通して、異業種の人の違った見方や考え方、各業種のリアルな情報を得ることもできるのです。

新たなアイディアが生まれやすくなる

上記の通り、イベントに参加して普段関わりの少ない異業種の人たちの話を聞くことで、今までになかった考え方やものの見方に触れたり、新たな情報を得ることができます。
そのため、イベントを通じて、これまでは考えもつかなっかたような自由な発想が生まれることがあるのです。
新たに刺激を受けることで、自分自身をアップデートしていく良い機会になりますよ。

ネットワーキングの注意点

ネットワーキング

ここからは、ネットワーキングに参加する際の注意点を3つお伝えしていきます。
せっかくのイベントを実りあるものにするために、ぜひチェックしてみてくださいね!

目的をもって参加する

ネットワーキングが気軽に参加できるイベントであるために、何の目的もなく参加してしまうという人も見受けられます。
しかし、ただ漠然と参加する場合には、メリットが得られないことも。
イベントによってはお金が発生するものもあるので、無駄にしてしまう可能性もあるのです。

あなた自身にとって有意義な時間にするためにも、ネットワーキングに参加する目的をはっきりさせておく必要があります。
どんな業界の人の話を聞いてみたいのか、どんな人に出会いたいのか、誰から話を聞いて学びたいのかなどを、イベントの前に明確にしておくと良いですね。

目的に固執しすぎて、出会った人との会話をおろそかにするなど、相手を不快にさせるような行動は厳禁。
ネットワーキングイベントという場の空気感を大切にして、交流を楽しみましょう!

イベントについてのリサーチは入念に

興味のあるネットワーキングイベントに出会ったら、まず、イベントの情報収集をよく行いましょう。
主催者や登壇者、参加者などについて、できる限り調べておくのがおすすめです。

イベントのHPだけでなく、登壇者のSNSなどをフォローするののがおすすめです。
人となりを知ることができると同時により情報を集めやすくなりますよ!
イベント内容への理解を深めておくことができるので、当日もより有意義な時間を過ごすことができます。

積極的な姿勢で参加する

ネットワーキングは、イベントの登壇者とも話すことができる滅多にない貴重な機会。
人見知りだからと遠慮せず、積極的に登壇者や参加者に話しかけるようにしましょう!

特に、事前に質問を考えておくのがおすすめです。
質問から会話が広がりそうな質問や、相手が喜んで答えたくなるような質問を考えておくと良いですね。

一人で参加するのがおすすめ

ネットワーキングのような交流イベントに参加する際には、一人で行くのがおすすめです。
慣れない方にとっては、もしかすると心細く感じてしまうかもしれません。
しかし、友達や同僚などと一緒に行くと、他の参加者に話しかけることに消極的になってしまったり、相手に気を遣って自分の目的を果たすことができなかったりと、せっかくの時間を無駄にしてしまうこともあります。
一人で参加している人の方が話しかけられやすいという点でも、チャンスが広がりやすいですね。

イベントの選び方(質の良いイベントを見つけるコツ)

ネットワーキング

実際にどのようなイベントに参加するのが良いか、質の良いイベントを見つける方法をご紹介します。

主催者や登壇者についてよく調べる

イベントの主催者や登壇者はどんな人で、どんな考えを持った人なのか、本当に自分が聞きたい内容やテーマであるかなど、参加してから”何か違ったな”ということがないように、下調べを入念に行いましょう。
場合によっては、”参加してみたら実は企業の営業が目的だった”という場合もありますので、注意が必要です。

興味のある主催者・登壇者のSNSをフォローする

ネットワーキングの主催者や登壇者は、自身のSNSで告知をすることが多いです。
イベントの参加を考えている場合には、フォロー必須。
実際に参加する場合にも、登壇者への理解度が高い状態でイベントに臨むことができますよ。

興味のあるネットワーキングに参加してみよう!

今回は、ネットワーキングの様々なメリットや、参加する際の注意点、イベント選びのポイントなどについて解説してきました。
ネットワーキングイベントに参加してみることで、新たな発見があるはず。

興味はあったけれど、今まで参加したことがなかったという方は、ぜひこの機会に新たな一歩を踏み出されてはいかがですか?
まずは情報収集から始めてみてくださいね!

関連する記事

ミートアップの意味や内容・目的は?メリットを知り安全か確認してから参加しよう!

挨拶はビジネスマナーの基本!好感の持てる名刺交換やお辞儀ルール、身だしなみを解説

社会人なら常識?!電話で気を付けるべきビジネスマナーとは?切り方・受け方まで紹介

週末『リトリート』のすすめ!本来の自分と向き合える極上時間でビジネスも効率化

新人が重宝する本当に使えるビジネススキルとは?目標達成のために使えるスキルを解説

【新入社員必見!】挨拶・身だしなみなどのビジネスマナーの基本を押さえておこう

ビジネス関係の人脈を自然と広げるために!空気を読む3つのタイミング!!

ネットワーキングに最適なスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Bizplace】

ワークスペースの検索アプリBizplace    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ◆同窓会は幹事で全てが決まる!2 1.facebook3 2.調整さん4 3.スペなび5 4.peatix6 5.笑屋7 ◆まとめ7.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら7.2 月額定額で利用できるワ...もっと読む

こんにちは!キャリアライター歴5年以上、Feeeelライターの仲野 識です。   仕事をしていくうえで、必ずと言っていいほど通るのが電話対応です。 最初の方は緊張してしまって、なかなかうまく電話応対が出来ない人...もっと読む

目次1 そもそもサテライトオフィスとは?1.1 サテライトオフィスの3つの種類1.2 サテライトオフィスが注目されている理由2 サテライトオフィスのメリットとは?2.1 【都市型・郊外型サテライトオフィスのメリット】通勤...もっと読む